0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

経験>お金

二月に入りまして名古屋支店として新年のご挨拶をさせて頂きます。

改めまして新年誠におめでとうございます。 お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます 。
本年も日証 名古屋支店を宜しくお願い申し上げます。


という事で株式会社 日証 名古屋支店 中村です。

寒気が強まるこの季節。 皆様如何お過ごしでしょうか。

2017年に突入し、 今年は前年以上に経済の不透明さが濃くなってる感じがしますね。

国内ですと東京築地市場移転・東京オリンピックの経済効果やそれに関する付随費用。
国外ですとイギリスEU離脱による関税税率の変化・トランプ大統領就任によるドル懸念による為替市場の急変動・TPP離脱等が 挙げられると思います。
私感ですがアメリカとの為替市場は流動的ではありますが円高・ドル安寄りになるのかなと感じます。

輸入業は利潤がありますが、経済学的には円高になれば経済収支は赤字寄りになり
日本は輸出国家でもあるので GDPは減少傾向→国民所得減少に繋がると言われています。
安倍首相のインフレ政策も円高によるデフレが阻害要因の一端になりますので やはり状況的には現状況は良くないのかなと自分なりに考えておりました。

その話を日頃御世話になってる方に話した所、返ってきた一言が・・・

「今日着てるスーツのサイズ合ってないよね。中村ってオーダースーツ持ってないの?」


という事で自らの財務経済状況の先行き不透明感を省みずオーダースーツを購入・微力ながら経済貢献をしてきました(笑)

まあ、それは建前で昔からオーダースーツは気にはなっていたんです。

営業マンとして日々活動する中、1着欲しいなとも思っていました。

オーダースーツにはフルオーダー・パターンオーダー・イージーオーダーとありますが私は今回イージオーダーにしました。
このオーダーは生地・裏地・ボタン・刺繍・ポッケ等を選ぶのはフルオーダーと同じなのですが、採寸の際は裁縫工場の限られた 使用を基にして、細かい部分を仕上げていくものです。 フルオーダーが希望だったのですが期間や予算の関係により今回は見合わせです。

スーツを購入出来たのもそうですが、オーダースーツは初めてだったので こういった「経験」が出来たことが私にとっては価値があるように思いました。
こういった「経験」は実際体験してみないと人に話せませんし自身の記憶にも残りません。

様々な経験を自分のお金を使い、それを自分自身が受ける事によりお客様との日頃の会話にも 通じ合えるきっかけが都度出来てくる様に思いました。

私の今年の目標は経験>お金。

机上の空論に頼らず自身でどんどん新しい事に足を踏み入れ、深みのある会話が出来る人間になる事です!