0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

日々の業務

毎度、弊社ブログをご閲覧頂き、誠にありがとうございます。

お世話になっております。株式会社日証 営業部 山崎 でございます。

 

毎日、『手形割引』『でんさい割引』業務に従事させて頂き、様々な業種のお客様とお話させて頂いております。

 

先日、運送業を営まれるお客様とのお話の中で、『運行管理者』資格のお話を聞かせて頂きました。業務内容は多岐に渡り、各運転手さんの乗務前、後の点呼や健康状態のチェック(過労はないか、飲酒はないか等)、運転に支障がないかどうかの確認から始まり、運行ルートの確認(工事中の道や事故、渋滞の有無などの情報提供)などなど…。細かいチェックを経て運転手さんは安全に出発していくのだそうです。ただ、これは安全第一を考えれば当然のことであって、毎日細かくやるそうなのですが、大変なのがそのチェックした項目を毎日全乗務員全ての乗務記録を残していく作業なのだそうです。後々、提出義務がある重要な書類の為、毎日まとめていくのが大変ですとのことでした。

 

毎日のルーティン作業であるが故に、疎かになりがちですが、そういうところを怠けると事故やミスに繋がるんですとおっしゃられていました。

 

私自身も毎日の『手形割引』『でんさい割引』の業務の一つ一つを疎かにせず、確認しながら仕事をしなければならないと改めて考えさせられ、行動しようと思いました。