0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

山の天気

 先日、山の上にあるとある公園に行きました。

 

天候もよく、外出にはもってこいの日和であったので、ペーパー歴10年以上の大ベテランが

恐る恐る車を現地まで駆り出しました。

 

現地付近までなんとか辿り着き、もうすぐだというところでぽつぽつと雨が・・・

 

とりあえず現地まで行こうということで到着するもお目当てであった遊具が雨により中止。

車を停めた後は一旦止んだので復帰を願い待つも再び雨が・・・

 

結局その遊具では遊べず往復6時間の距離をほぼとんぼ返りで帰ったわけで、

久しぶりの運転による疲労だけが蓄積された日になりました。

 

山の天気は変わりやすい。本当にその通りで、麓の天気がいくらよくてもわからないものです。

 

企業もまた然りで、年度が変われば業績も変わります。毎年業績を上げるのはもちろん、

安定させるのも非常に大変なことかと思います。

 

当社は割引の審査をする過程で手形振出人の業績を重視します。業績がよくなれば審査に前向きに

影響しますし、悪くなればそれはリスクとなるので悪影響となります。

 

昨今では粉飾やら不良品やらで追い詰められた会社もあり、いつ何が起こるか分かりません。

仕事がないと困った際に舞い込んだ仕事でも、一歩下がってじっくりと検討してから実行に移しましょう。


東京支社 営業部髙橋