0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

人材不足

8月も終盤。

段々と日の出が短くなったり、夜の気温が以前と比べ低下したりと夏の終わりを少し感じますね。

御世話になっております。日証 名古屋営業部 中村です。

 

最近お客様と様々なお話をさせて頂いている中で「人材不足」という単語をよく耳にします。

どの業界も人材不足で、その分仕事の負担も大きいとの事。

 

帝国データバンクによれば2016年の休廃業は倒産件数525件に対しての1245件の約2倍との事で

この休廃業の主な理由は「人材不足・後継者難」との事です。

人出不足による人件費上昇の為、収益が圧迫し人手不足倒産も2017年上半期は前年同期比44%増と2年連続増加していて、徐々にそういった要因の倒産も増加傾向にあるのが現状です。

 

人出不足倒産に関して業種で言いますと上位に「介護・福祉」「運送」「ソフトウェア受託開発」が入るとの事でした。

しかし全般的に人材不足が加速している現状ですので、中小企業は人材確保に奔走しているとの事です。

 

今後経営者様はこの人材に関する課題も深刻化していく事になる事もあるかと思います。

人件費が高騰している今、その上昇分は経営者様の資金繰りに関しては困難な課題です。

お客様の中には従業員の賞与の為に当社を御利用いただいている方もお見えになられます。

そのような従業員思いの経営者様の為にも、当社は今後も手形割引を通じて尽力させて頂きます。