0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

自転車の秋

 皆さまこんにちわ。

大阪本社の利岡です。

 

今年は「スーパー猛暑」の予想がいい意味で外れたのは嬉しいのですが、そのトレードオフ(?)として冷夏や長雨、台風が日本を襲うという状況が発生しました。農作物への影響の懸念されますが、それでも9月中旬でこの涼しさは私の子供の時以来かと思われるような過ごしやすさです。

 

そしてこのまま再び猛暑を迎えることなく爽やかな秋を迎えたいものですが、秋は読書・食欲・スポーツと、なんにでも適した季節ですね。

その中でスポーツに着目すると、比較的誰でも短時間で有酸素運動ができるのが「自転車」です。

自転車はランニングと違って、直接路面に足を付けないので、ランニングのように着地の瞬間に踵に体重の何倍もの重力(G)がかかることがなく、かつ連続した体の動きを要するので、普段あまり運動をしない方にもお勧めのスポーツです。

近隣の少し景色のいいところを走るだけでも脂肪燃焼効果が期待できますし、やはり爽やかな風に包まれて軽やかに体を動かすのは、メンタル面にも非常に良い効果があると言われています。

 

私が担当している関西、とりわけ大阪の堺市周辺は自転車の部品の製造業者が非常に多い地域です。

そしてその関係のお手形の割引きのご依頼もかなり多かったのですが、やはり製造業の海外シフトによって徐々にその類のお問合せも減ってきているのは寂しい限りです。しかし産業というのは経済学者のシュンペーターやドラッカーの言うように、常に新しく効率的なものに移行していくべきもので、やはりその流れは今後も延々と続くのでしょうか。

 

ともあれ、自転車は非常に楽しく今すぐ始められるスポーツであることは、今後も変わることはありません。

ただし、事故の多いスポーツでもあります。

皆様におかれましては、充分に安全対策にお気遣いいただき、適正なスピード・なるべく車の少ないコースで楽しんでいただきたいと思います。

また、半年に一度くらいの頻度で「車検」を受けられることもお勧めします。

それでは皆様、よい秋を。