株式会社日証 1歩先行く専門商社

0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

ペーパーレス

平成から令和に変わり一ヶ月が経とうとしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

今回、ブログを担当させていただきます。名古屋支社の轡田(くつわだ)です。

 

最近、通勤時に電子書籍(主に漫画ですが)を見ることが多い私ですが、以前は紙媒体じゃないと読んだ気が

しないと敬遠していましたが、一度電子書籍を購入してみたら、場所もとらない、好きな時に読めるなど

非常に便利ですごい重宝しています。

ここで、おススメな本を紹介させていただこうかと思いましたが、長くなりそうなのでそれはまた

別の機会にさせていただきます。

 

書物だけではなく、様々なところでペーパーレス化が進んでいます。電化製品の取扱説明書なども

今までは付属されていたものが、サイトからダウンロードして読むといった風に変わっています。

 

私共が取り扱わさせていただいている、”手形”も今までは紙の手形が主流でありましたが、

2008年12月に施行された、電子記録債権法により電子決済が可能となり、従来の紙ベースの手形から

電子記録債権(でんさい)へ移行される企業様も増えております。

でんさいは従来の手形に比べ、盗難・紛失のリスクがなく、また分割も自由に可能といったメリットがあります。

今後は更にでんさいの流通が増えていくかと思われます。

 

当社は一早く、でんさい割引のサービスを開始しており実績も豊富でございます。

でんさい割引の際はぜひ日証へお問合せください。