株式会社日証 1歩先行く専門商社

0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

キャッシュレス

梅雨に入り、雨の日が多くなってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今週のブログ担当 大阪本社 山﨑 です。

先日、某牛丼チェーン店で食事をした際、隣席の先客が会計を済ませようとしていました。牛丼店での会計といえばスッと済む感覚がありますが、何やら時間が掛かっています。悪いとは思いながら聞き耳をたてていると、どうやら隣客は中国人の方でクレジットカードで決済しようと思っていたようですが、店員からキャッシュオンリーと言われ、困っていたようです。おそらく、現金(円)を持っていなかったのでしょう、携帯で連絡し、数分後に友人と思わしき方が来られ、無事に会計が済みました。

牛丼代の現金(円)ぐらい持ってればいいのにと思いつつ、キャッシュレス先進国では現金は持ち歩かないのが日常なのかなと思いました。

キャッシュレスの普及率では韓国が約80%、中国が約60%と日本の約20%に比べると断然キャッシュレスが進んでいます。日本で急速に普及しない要因は地震が多く電源喪失のリスクや偽造紙幣がそこまで多くないことなど様々あるとは思いますが、やはり現金の現物主義が一番の理由ではないでしょうか。目の前の現金が一番安心、信用できるといった感覚が根強いと思います。近年ではお年玉やお賽銭、ご祝儀まで電子決済アプリなどで済ませることができるなど話題にはなっていますが…便利になるのかそれとも…どうなっていくのでしょうか。

私ども株式会社日証ではお客様がお仕事されて受け取られた「手形」「でんさい」を支払期日前に早期現金化することで、お客様の資金繰りのお手伝いをさせて頂いております。現在、手形を手元に置かれ、現金化をお考えのお客様やこれから手形をご集金される方など、お気軽にご相談ください。