株式会社日証 1歩先行く専門商社

0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

7月8日は何の日?

こちら関東では梅雨寒の日が続いておりますが、皆様方はいかがお過ごしでしょうか。

いつもお世話になっております、東京支社の馬上です。

さて突然ですが、7月7日は言わずもがな七夕の日。では、7月8日は何の日でしょうか。語呂合わせでピンとこられた方もいらっしゃるとも思いますが、質屋の日です。なんでも、全国質屋組合連合会が「低利で安心して利用できる融資事業者としての質屋をPRする」ことを目的に制定したとか。この質屋、歴史がかなり古く、なんと遣唐使の時代からあったというから驚きです。遣唐使?そう日本史を勉強された方なら検討がつくと思いますが、7~9世紀ごろ、鑑真さんが何度も日本に行こうと失敗し、日本にたどり着いたころにはとうとう目が見えなくなっちゃってたとか、阿倍仲麻呂さんが唐に渡ったけどとうとう日本に帰れず、月をみて故郷でみた月と同じだ。あぁ日本へ帰りたいな~と嘆いていた、そんな遠い時代のことです。ただ、質屋としての事業を確立させたのは鎌倉時代、源頼朝さんが武士ではじめて政権をとった12~14世紀と言われています。武士が生活に困った時は刀やなんと領地まで担保にしてお金を借りていたとか。その後、貨幣経済の発展とともに質屋も一般庶民へと広まり、着物や帯などを担保にお金を借りていたそうです。遠い昔から金融業は人々の生活に根付き、切っても切れない関係性がうかがわれます。

質屋と業態は異なりますが、私ども日証も企業様の急な資金需要に迅速に対応すべく、社員一同日々準備をいたしております。資金繰りのご相談だけでなくお取引先の企業調査も応じております。また、大阪、東京、名古屋と拠点をもっており、どの支社のお客様でも各支社で手形割引の対応をしております。お気軽にご連絡くださいませ。今後ともよろしくお願いいたします。