株式会社日証 1歩先行く専門商社

0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

YouTubeというカルチャー

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり、朝夕と涼しくなり秋の到来を感じさせます。
文化の秋といいますが文学や美術音楽でないカルチャーに夢中になっています、大阪本社の春名です。

有名な動画サイトYouTube(ユーチューブ)。
動画投稿者はユーチューバーと呼ばれ子供達の憧れの職業に選ばれたりもします。
投稿動画内に出る企業広告の閲覧で収益を得る仕組みになっています。
人気のあるユーチューバーは多額の収益がありプロとして成り立ちますが、ほとんどのユーチューバーは厳しいようです。

なかでもHIKAKIN(ヒカキン)は成功した有名なユーチューバーです。
子供から大人達まで夢中になってしまう魅力的な動画配信をしています。
内容は彼の日常生活、身の廻りの些細な好奇心に応える実験、雑貨商品の購入使用した感想にゲーム等、約25分くらいの動画を独りで出演進行していきます。

HIKAKINの動画作りには独自性があります。
「ヒューマンビートボックス」という自分の口内の発声器官を使い効果音を繰り出す音楽表現。
大袈裟な身振り手振りの演出、分かり易い説明に大胆な映像編集。
その豊かな表現には驚かされます。
題材も常に好奇心に満ちた子供のような初々しい視点で、年老いて鈍くなった私の感性に響くものがあります。

テレビや映画・演劇と、従来の映像表現に慣れ親しんだ私にはHIKAKINのようなユーチューバー達が創造するYouTubeは新しく魅力的なカルチャーです。
商業主義に縛られた映画やテレビと違い、誰でも自由なテーマで動画投稿できるYouTubeは限りない可能性を秘めていると思います。


さて、誰でも無料で投稿ができるYouTube。
ユーチューバーだけでなく企業も動画投稿ができます。
専門性のあるニッチな分野の動画もあり、それもYouTubeのたまらない魅力です。

もちろん手形割引など手形の知識を扱った動画もあります。
例えば弊社では手形の裏書きや訂正方法などを説明した動画を投稿しています。
弊社のホームページ上に「手形の基礎知識」として動画をアップしておりますので、御不明な点があれば是非とも御参考下さい。
また、でんさいの譲渡方法を説明した動画もございます。
とても分かりやすい動画になっておりますのに活用される場が少なく残念に思っております。
有名ユーチューバーの表現には及ばないかも知れませんが言葉や文章の説明だけでは分かりにくいことも動画では一目瞭然です。
必要あれば、動画のアドレスをお教えさせて頂きますのでご活用下さい。
 
手形割引とでんさいの現金化は専門商社の株式会社日証にお任せ下さい。