株式会社日証 1歩先行く専門商社

0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

古き良き

だいぶ日が短くなり、夕方6時ごろには暗くなり始めてきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでございましょうか。

今週のブログ担当 大阪本社 山崎 です。

いよいよ10月1日より消費税が増税され大台の10%になりますね。

食料品や外食でも持ち帰りなどでは軽減税率が適用され、据え置きの8%となるようですが、その境目がいまいちよく分からない方も多いのではないでしょうか。まして、キャッシュレス決済を踏まえるとより複雑になるようです。

私の身近な増税の影響でいいますと、煙草ですね。来月より値上がりします。銘柄によってはいっきに70円も上がるものもあります。もはや煙草も高級な嗜好品の仲間入りです。

そして、もう一つ身近な増税の影響は銭湯料金の値上げです。銭湯が好きで週に1度は利用しています。

都道府県によって、銭湯の料金はそれぞれですが、大阪府で現在440円ですが来月より450円となります。(ちなみに東京都は460円から470円に上がります)もはや、スーパー銭湯とも変わらない値段にまでなってきました。古き良き雰囲気の銭湯は落ち着きますし、癒されます。

私ども株式会社日証は60数年の歴史で培われた、情報や知識でこれからも沢山の中小企業様のお役に立ちたく、日々邁進しております。手形、でんさいの割引の際は是非お声をかけて頂ければ幸いです。