株式会社日証 1歩先行く専門商社

0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

後継者難

 11月も終盤に入り寒波が押し寄せて来るこの季節。

今年も残り約1ヶ月となりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

日頃御世話になっております。

株式会社 日証 名古屋営業部 中村でございます。

 

経営者の皆様におかれましては年末に向け日々御多忙な日々を送られているかと思いますが、その経営者様の経営課題として近年「後継者不在」が挙げられております。

東京商工リサーチによると 2019年1-10月 人手不足関連倒産累計334件 要因1位  後継者難 業種1位 サービス業 2位 建設業 

後継者難の要因1位は「適正人材の不在」となっております。

 

中小企業は大企業に比べて比較的後継者育成に注力していないというデータも出ておりますが、そこまで手が回らないというのが実情かと推測されます。

大企業と比較し経営資源が限られている中小企業では、どうしても短期的視野での収益向上に経営資源が集中するのは当然の事です。

しかし長期的な収益、つまり永続的企業存続を見込むにはやはり「後継者育成」が必要になってきますよね。

これからの時代は受動的な組織ではなく、従業員1人1人に経営者視野を育成・浸透させ能動的な組織を作り上げることが今回の課題解決に繋がるのでは無いかと私は思います。

 

当社も手形割引・でんさい割引事業を通じ多岐にわたる業種の経営者様と対談してきました。

当社が支持されている理由の1つは上記の経験を通じ各担当者が経営者視野を蓄積する事で、顧客(経営者様)に沿った最適なサービスを提供している点にあります。

手形・でんさい割引に御懸念が生じた際には是非御連絡下さい。

社員一同全力でサポートさせて頂きます。