株式会社日証 1歩先行く専門商社

0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

コロナ騒動、嫌な面だけではない?

コロナウィルスが世界中に大流行しており、暗い雰囲気が世の中を覆っております今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。お世話になっております。東京支社の稲葉です。

連日、テレビを観ればコロナコロナと聞かない日はなく、いまだ消毒液やマスクがなかなか手に入らない、国内の感染者は日増しに増加していっている・・・そんな話題しか上らず、気持ちもすさんできてしまいますね。そこで、コロナ騒動のさなかでも明るい話はないものか、と世界中のニュースを調べてみました。すると、ありました。しかも、ヨーロッパにおけるパンデミックの原因国であるイタリアからです。皆様、イタリアのベネチアはご存知かと思います。街を通る運河をゴンドラで巡るあの有名な観光地です。しかし、近年は観光地化にありがちな運河の水質や大気の汚染が進み、水の都として謳われていたかつての面影は薄くなりつつあったそうです。

それが、昨今のコロナ渦により観光客が激減し住民の移動さえも制限されたため、運河の水質が改善され澄んで見えるまでになり、空気も浄化されつつあるそうです。ただし、水が澄んできれいに見えるのは水質が改善されたわけではなく、単に運河の交通量が減って沈殿物がゴンドラに巻き上げられなくなったためだとか・・・けれど、地元住民からはベネチアに再び美しさが戻ってきた、と称賛する声があがったそうです。

自分が思ったのは、見方を変えて物事を見ると今までとは違った見方も生まれてくるということです。弊社が扱っている手形にあてはめてみますと、現在手形発行数は減少の一途を歩んではいますが、見方を変えれば世の中にはまだ手形が存在しているということでもあります。そして手形を受け取ったはいいけど、急な資金調達にお困りの方もいらっしゃるはずということです。私たち日証は手形のみならずでんさいの割引にも精通したスタッフを常に揃えております。コロナ渦の影響で緊急に現金化のご相談があれば、ぜひ日証までご連絡ください!お待ちいたしております。