株式会社日証 1歩先行く専門商社

0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

外出自粛で分かったこと

4月に入り、今年の桜も満開を迎え、春の訪れを感じる今日この頃でございますが、皆様いかがお過ごしでございましょうか。

新型コロナウイルスの影響により、外出自粛要請の中、お花見どころではありませんが…。

毎日、TVでは政治家や評論家が「クラスター」「オーバーシュート」「ロックダウン」などと横文字を並べ、ニュースキャスターは「本日の感染者は〇〇人です」と伝えられる今日この頃…。

結局のところ私にできることは、早寝早起きし、栄養ある食事を3食とり、太陽の光を浴び、こまめに石鹸で手を洗い、うがいをし、マスクを着け、清潔な衣服、タオルを使い、湯船にゆっくり浸かり、疲れをとることぐらいでしょうか。その上で、密閉空間、密集場所、密接場面のいわゆる「3密」の場面は出来る限り避け、まっすぐ帰宅する。それ以上でも以下でもない気がします。

ここ数週間の週末は外出自粛要請が出ている為、ご自宅で過ごすことが多くなったと思いますが、皆様はどう過ごされているのでしょうか。「読書」や「DVD鑑賞」や「料理」など様々、思い思いに工夫されていることと思います。私はこの機に部屋を「洗濯」する勢いでせっせと「部屋の掃除」をしています。年末の大掃除以上に隅々までピカピカにしようと思い、クリーナーをシュッシュと吹き付けて、壁や床を磨き、部屋にある物を全て拭いています。(まだまだ途中ですが)

掃除を始めてすぐに気づいたのですが、目に見える以上に汚れています。そして、その汚れの主が「ヤニ」であることです。雑巾がすぐに黄色くなります。何度こすっても落ちません。部屋で喫煙している代償ですね。

今月1日より改正健康増進法が施行され、タバコのルールが厳しくなりました。「タバコを吸わない人に迷惑をかけてはいけません」という点はごもっともであり、罰則もありますので守らなければなりません。喫煙者ですので「百害あって一利なし」とまでは言いませんが、タバコについて考えさせられる外出自粛となっております。

私ども株式会社日証では通常通り営業しております。手形・でんさいの急な資金化に対応しておりますので、お気軽にお問合せください。また、郵送でのお取引にも柔軟に対応しておりますので、是非ご相談ください。

大阪本社 営業部 山崎