株式会社日証 1歩先行く専門商社

0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

終わるの?終わらないの?キャッシュレス還元

こんにちは。
新しい生活様式にも慣れましたでしょうか。
わたしは、だいぶ定着してきて日常が戻ってきたように感じております。

さて今回は、6月で期間満了となってしまう
キャッシュレス還元のことについて書いていきたいと思います。

みなさまご存じかと思いますが

改めて・・

キャッシュレス・ポイント還元事業とは?

--2019年10月1日の消費税率引上げに伴い消費喚起とキャッシュレス推進を狙ってキャッシュレス・ポイント還元事業がスタート致しました。
加盟店舗で消費者がキャッシュレス決済をすると金額の2~5%をポイントとして消費者に還元する仕組みです。
ポイントを現金だと思えば、増税前よりも一般消費者にとってお得になるケースがあります。
需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、
中小・小規模事業者へもキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援するものですね。

また、キャッシュレス化を進めた先には店舗サービス全体のデジタル化による生産性向上や10兆円規模とも
言われる会員プラットフォーム産業の発展などの大きな経済効果が期待があります。


補足で・・
わたしが混同してしまったことですが
軽減税率が期限はありませんのでご安心くださいw。




また現在では、業績が悪化している社会経済の中で
キャッシュレス決済の還元制度を終了してしまうのはいかがなものか?
という、延期を求める声もちらほらあるみたいですが、、、

わたしは、そんな延期の声に1票を投じたいと思ってしまいます((+_+))。




キャッシュレス還元が終わっても、どのように経済が変わっていくのか今後にも注目していきたいものです。


当社でも、お支払い方法は現金だけでなく振込での対応もしております。
銀行も24時間の振込対応となり利便性も高まりました。

また、時代の移り変わりに対応しつつお客様第一のサービスを提供していきます。
お気軽にお問合せ下さい。


名古屋支社 中村永世美