株式会社日証 1歩先行く専門商社

0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

マイクロツーリズム

いつもお世話になっております。東京支社の馬上です。

私事で恐縮なのですが、旅行が趣味です。ただ今年に入ってからは、コロナの大流行に見舞われほとんど遠出ができずにおりました。ようやく自粛も解除となり、いざ出かけようと思うもやはり感染を恐れるあまり、なかなか踏み切れず・・・同じような考えの方も多いのではないでしょうか。

そこでこれから迎えるwithコロナ期に、マイクロツーリズムという新しい旅のスタイルが生まれつつあるようです。提唱者はあの星野リゾートの経営で有名な星野佳路社長です。マイクロツーリズムとは直訳すれば小さな旅行です。3密を避けるためには、やはり遠出の移動はリスクが大きい。それならば、自宅から30分~1時間程度の自家用車で行ける範囲で、あまり行かなかったところを観光しよう。そうすることで、感染防止をしつつ観光業が地域経済に貢献できるというのが星野社長の提案です。このマイクロツーリズムに賛同する観光地も出てきました。今までインバウンド消費に依存していた京都市は京都市街地在住者に対し、プロモーションを始めたようです。

良くも悪くも文化や価値観を変えつつあるコロナですが、私も少しだけ時流に乗っかって地元のドライブ旅行から動き出そうかと思います。個人的には、マイクロツーリズムと横文字ではなく昔から使う、安近短でよくないか、と思うのですが・・・(笑)

弊社は平日9:00から17:30まで通常営業をしております。急な資金調達のご相談は手形・でんさい割引の日証までお気軽にご連絡ください。お待ちいたしております。