株式会社日証 1歩先行く専門商社

0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

本人確認書類

  今回のブログ担当、吉野と申します。よろしくお願いします。

 

 

 今年4月の法改正で、郵送またはインターネットで何かの申し込みをする際に必要な本人確認方法が厳格化され、本人確認書類が2点必要になりました。

 

 また、今までは1点で本人確認書類として有効だったパスポートが、今年2月4日以降に申請したものについては住所記載欄がなくなるため、本人確認を行うためには他に現住所の記載された書類(保険証など)と合わせて確認する事になりました(2020年2月3日以前に申請されていたものについては有効)

 

 私は運転免許証を持っているので、本人確認書類で苦労した経験はあまりないのですが、昨今は若者の車離れと言われて久しく、今後の日本では免許証の取得率も下がってくるかもしれません。

 

 ちょうどよくマイナポイントの申請も始まった事ですし、これを機にマイナンバーカードを取得してみるのもいいかもしれません。マイナポイントの申し込みをすると、2020年9月1日~2021年3月31日までの期間中に特定方法のチャージ・お買い物をする事で最大5000円分のポイントがもらえるそうです。

 

 

 弊社でも、初回お取引時のみご本人様確認を実施させて頂いております。

 

 運転免許証、マイナンバーカードはもちろんの事、住民基本台帳カードなどでもご本人様確認が可能です。

 

 その他必要書類はいつでもHPからチェックでき、お電話(0120-921-288)でも担当者からご説明させて頂きます。

 

 https://www.e-nissho.co.jp/tegata/document.html

 

 本日も、皆様からのお問合せをお待ちしております。