株式会社日証 1歩先行く専門商社

0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

新時代の幕開け

最近よく耳にする”5G”という言葉、5th Generationの略称で次世代通信規格の5世代目という意味とのことです。

日本語では「第5世代移動通信システム」と表記されます。

 

この5Gですが、「高速大容量」「高信頼・低遅延通信」「多数同時接続」という3つの特徴があります。

現在使われている、4Gでも過去に比べ、通信速度が飛躍的に向上し、

スムーズなインターネット利用のほか、ゲームや動画など大容量コンテンツを楽しめるようになってます。

 

そこから、さらに進化したのが「5G」です。4Gと比べ通信速度は20倍、遅延は10分の1、同時接続台数は10倍が見込まれ、さまざまなビジネスやサービスでの活用が期待されています。

 

NTTドコモが2020年3月25日よりサービスを開始し、他の携帯電話各社も順にサービス開始。

5Gサービス対応エリアも順次拡大しています。

 

5Gの「高速大容量」「高信頼・低遅延通信」により4K・8Kをはじめとする高精細な映像のライブ配信を実現し、迫力ある映像を配信することができます。

新型コロナウイルスで注目を集めたリモートワークですが、高速大容量通信により、あたかも同じ空間にいるような感覚でビデオ会議を行ったりもでき、リモートワークが一般化していくと予想されます。

このように娯楽やビジネスに様々な変化が起きると考えられます。

 

私も先日、5G対応のスマホに変え、来たるべき新時代にむけ準備万端です。

今のところ対応エリアが限定されていて、夢のような世界観は体験できていませんが・・・

 

我々も更なる進化をし、5Gさながらのスピーディな対応でお客様の満足を実現していきます。

手形・でんさい割引をお考えのさいは、日証へお問合せください。

 

名古屋支社 轡田(くつわだ)