株式会社日証 1歩先行く専門商社

0120-921-288

事業所にメールする

PAGE TOP

衝撃的な事件だったけど

梅雨明けしたと思ったら、また梅雨が戻ったかのような天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お世話になっております、東京支社の馬上です。

先週、参議院選挙直前に衝撃的な事件が起きました。安倍元首相銃撃事件は、日本全体を震撼させる出来事になりました。今まで、銃撃事件というのはアメリカやヨーロッパなど対岸の火事のように思っていましたが、とうとう日本でも起きてしまいました。日本は世界的にみて安全な国として位置付けされており、海外メディアでも今回の事件を大々的に捉えているようです。

ところが調べてみると、日本は比較的最近まで政治家などを狙った暗殺事件が結構起きていたことがわかりました。1960年には当時の日本社会党委員長であった浅沼氏が刃物で襲われ刺殺されています。戦前では現職の首相だった原敬氏が、五一五事件や二二六事件では元首相や大臣経験者などが暗殺されているんですよね。こう考えると、安全な国日本という神話は最近できあがった感も受けます。

世界情勢の急激な変化に伴い、日本経済もまた混迷を極めている昨今、今後はこうした事件も増えていくのかもしれません。せっかく作り上げた安全な国日本を守るために、ひとりひとりの国民が世界や日本の出来事にもっと関心を寄せていくことが必要な時期にいまあるのかもしれません。

手形やでんさいをお受け取りされ現金化をお考えの際は、ぜひ日証までご相談ください。